髪の毛切った。色を入れた。

というわけで切りにいったのです。
はじめてのとこだったんですが、腕は良いしリラクゼーションを売りにしてるだけあって色々、良い部分は良いんだけど
男性美容師が多いんですよ。
で、担当も男性だったんですけど


私が嫌悪するタイプの男性だった。
美容院トークが、電車の人身事故のネタからはじまり、
階下で工事をしていて凄くうるさかったことについて「賠償請求もんですよ。一番高いパーマかけたことにしてもらっていいですか?それで請求するんでー(笑)」とかさ。
客にする話なのか。こういうのって。「下で工事しててうるさくてごめんなさい」で良いんじゃないの?

そして、「お仕事は?」
やっぱり無職だと「えー」なんですねー。ま、でもそれは仕方ないし。
適当に「仕事探してるんですけどねー」とかかわしてても、予想以上に「今仕事をしていない」ことについて噛み付いてくるくる(苦笑)そういうとこは流せよ。どういう状況で辞めたか言ってないのにな。
軽く、「現在の雇用状況厳しくて大変ですよね。」的なことを言ってみたら、どうもご存知無い模様。え。そうなの?
うーん私もてきとーにOLですと言っておけばよかった話なんだけど、なんかうそつくのもなーと正直になったのがいけなかったのか。
設定決めとけばよかったよ。(笑)


「女性はいいですよね。そうやって仕事しないでいられても金持ちの男見つけて結婚したらそれで良いですもんね。でも男はそういうわけに行かないし」


なぜか私こういうタイプの男性にこういうこと言われる割合高いんですよね。
こういうこと言われない人って全然言われないみたいなので何でなのかなー。
こういうことを言ってみたら「そうだよね」って思うだろうと思われてるんだろうか。こういうことを言われなきゃならない星の下ってどういう星の下ですかと。
美容院にまで来てコレかよ・・・と。あー・・・。

私がこういうことに過敏で、他人が言われるようなことまで気するのは
私自身が言われる割合が高いからです。男尊女卑的思考を無意識に押し付けられる割合が。

つかもうかなりぐったりしてしまったのであんまり話しなかったその後は。反論する気もないし。その後色々髪の毛の質についてとかケアについてとか言われたけど「はい。はい」と相槌しか打たなかった。会話する気無い。


引越しする前に行ってた美容院が、女性スタッフのみ!とかのところだったんですけど
感じよかったんだよなー。つかず離れずというか。客との距離のとり方が。
前の美容院も男性だったけどこういう人じゃなかったので、かなり驚いてしまったよ。

腕はよかっただけに残念だけど、次は女性スタッフだけの美容院にしよう・・・。ヘンな人がいないとは限らないけど、女性が生理的に嫌がるような話はしてこないだろう・・・と信じたい。