女神記最後まで読んだ

面白かった。神話のシリーズの第一弾だそうですが、他の神話をどう語るのかも読んでみたいです。
昨日書いた部分も含めて、

まさしくイザナミ様こそが、女の中の女、イザナミさまの蒙られた試練は、女たちのものでもあります

というところにかかっているなあと。色々面白かったです。
ついでにこれも読みたい。

イザナミの伝言―古事記にさぐる女の系譜

イザナミの伝言―古事記にさぐる女の系譜

http://www.tsukiji-shokan.co.jp/mokuroku/ISBN4-8067-4617-7.html
近くの図書館にあるから借りてこよう。

ちなみに、昨日大神島っぽいと思って読んでいたけれど、当たり前っちゃ当たり前なんだろうけど久高島がモデルだったみたいです。参考文献に書いてあった。