今週は

今日以外は全日、予定があったので毎日帰宅が遅かった。友達と語ったりするのは楽しいんだけど、

何事かを「突きつけられる」「思想を押し付けられる」ように感じるものの言い方をする年配の男性と会ったりもして、ぐったり。結局、私は何も知らない小娘だから人生経験がある自分が言えば納得するだろうと思われているんだろうなと思うのだが、「私は絶対そうは思いません、思えません」というように言っていることも、結局この人からしてみたら「若いうちの思い込みだ」みたいに捉えられてるんだな、と感じてちょっとがっかりしたかもしれない。
わかってくれなんて思ってないけれど、違うってことを理解してくれよ。押し付けないでくれよ。私はそういうふうには思えないんだからさ。

押し付けられるというふうに感じるということは結局説明が足りないんだよね。なぜそういうふうに考えたのか、私にわかって欲しいなら、ちゃんと説明して欲しい。結論だけぶつけられても押し付けられたようにしか考えられない。